メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月25日 今年の新メンバー
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月25日 今年の新メンバー

12月25日 今年の新メンバー

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年12月25日)

12月23日のイベントで、来年の3月19日(土)にグランドオープンすることが発表されました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は、グランドオープンの為に色々な動物たちが新しくときわのメンバーに加わりました。

ワオキツネザル、ジェフロイクモザル、カピバラ、ヒト等・・・

グランドオープンの為。という訳ではないのですが、クロザルも7月28日に入ってきた

新メンバーです。(現在、新メンバーで皆さんに見てもらえる動物はクロザルだけです)

動物園入口左横にある第一繁殖棟(非公開エリア)に、クロザル親子がいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は,クロザルはこの親子だけではなく、メスのクロザルがもう1頭いるんです。

第一繁殖棟の放飼場に出ていた期間は、約1か月半だったので見られてない方の方が

多いかもしれません。(ブログでは、ちょっとだけ出演してます)

その名も・・・『ババ』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

名古屋の東山動物園からやって来たのですが、『ババ』という名前は既についていました。

(クロザル親子の名前は付いていなかったので、ときわで付けました)

『ババ』年齢不詳です。東山動物園には、1989年に来園したらしいので、26歳は超えています。

寿命が、だいたい20歳くらい?なので・・・かなり高齢です。

とても人に慣れており、飼育員が顔を見せると

お尻を見せてくれたり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

腕をあげて脇の下をみせてくれたりします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日は、体を触らせてくれるおかげで、乳腺腫瘍が見つかり手術をして取り除くことができました。

検査結果は、残念ながら悪性でしたが、術後の経過は順調です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからも、しっかりと健康管理をしていこうと思っています。

クロザルは、イドネシアのスラウェシ島という熱帯雨林に生息しているので

高齢のババにとっては、この寒さは負担になりそうなので、皆さんの前に姿を

見せれるのは、暖かくなってからだと思いますが,来園された際は、チェックされてみてくださいね。

担当 西ザキ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube