メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月17日 飼育動物七不思議~その①、その②~
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月17日 飼育動物七不思議~その①、その②~

1月17日 飼育動物七不思議~その①、その②~

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年01月17日)

毎日、動物たちを見ていると

時々不思議なことがおこります。

そんな飼育動物とその周辺にまつわる

不思議を紹介するコーナー(?)です!

七不思議と銘打ちましたが、七つ集まるかは謎です(笑)

今日はその①!

さらにその②!?

 

~七不思議その①~

『怪奇現象!ペルドンの歯』

 

あれは昨年の4月のことでした...。

その頃、フサオマキザルは♂のゴクウが体調を崩し、

群れから離れていたこともあって

ちょっと群れが荒れていました。

頻繁にあっちこっちでそれぞれ

追ったり追われたりしていたのです。

その中でもこちらの♀ペルドン↓

1

いつもどちらかで参加しているような感じでした。

 

そんなある日、

寝室の清掃をしていると

放飼場から一際大きな鳴き声が!!

びっくりして外へ出てみると、

ペルドンが♀のコッコを追い回しています!

すぐに騒ぎは収まりましたが、

止まり木に小さいながらも血痕が...!

コッコを確認するものの怪我をしている様子はありません。

3

↑こちらがコッコ

 

じゃあ誰のものだろう...。

よく見てみますが、特別他の個体にも怪我はなさそ...

ん?

ペルドンの口の下に何か白い小さいものがついている...。

...はっ!?

歯だ...!歯が、折れている...!!

 

よく確認してみると、

ペルドンの左下の犬歯が根元から折れて

口の外にぶら下がっているではありませんか!

すぐに獣医さんに相談。

とりあえず経過観察で、

腫れたりしてきたら残った根っこを

抜かないといけないかも、との事でした。

結局、ぶら下がっていた歯もとれて、

痛がる様子もなかったので大丈夫そうだったのですが。

ただ、ペルドン残念、

まだ3歳になったばかりと若いのに

歯抜けになってしまった...。

切ない...。

担当者は悲しい気持ちでいっぱいでした。

 

それからしばらくが経ちました。

その日も何気なくフサオマキザルの

個体観察をしていました。

好奇心旺盛なペルドン、

人が檻の前にいると近寄ってきます。

4

かわいい...。

でも歯抜けなんだよな...。

 

と、思って見ていたら!!

なんと!!!

ペルドンの折れたはずの犬歯が生えている!!!!!!

 

いやいやいや、そんなはずは...。

まだ若いとはいえ、もう大きさも皆と変わらないし、

きっと歯の生え変わりは終わっているはず。

折れたのは永久歯のはず。

 

また獣医さんに相談。

私「生えてますよね?!歯ですよね?!」

獣医さん「生えてますねぇ...。歯ですねぇ...」

獣医さんも首を傾げます。

結局、なぜ歯が生えたのかは分かりません。

不思議です。

今でも歯が折れたことはなかったかのように

しっかり餌も噛んでいます。

2

不思議だ...。

 

よってこれを七不思議のひとつと

勝手に認定します!

 

ちなみに、あまりの驚きに、

その時一緒にフサオマキザルを担当していた

先輩飼育員にも勢いよく報告!!

 

私「先輩!びっくりです!!

ペルドンの歯が生えました!!」

先輩「またまた~!生えるわけな...

あっ!!ホントだ!!!えっ?!」

私「ねっ?ねっ?!すごくないですかっ!?」

先輩「すごい!なんで?!

 

ヤバい、

こいつ人間じゃねぇな...!!!」

 

......

 

私「サルです」

 

~七不思議その②~

『先輩飼育員、実はかなりの天然?』

 

担当:田村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube