メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月22日 穴
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月22日 穴

2月22日 穴

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年02月22日)

立ち姿の凛々しいミーアキャット。

P1020610

立ち姿とともに穴を掘る姿も有名ですが、当園に来てしばらくはまだ環境に慣れていないからか、なかなか穴を掘る姿が見られませんでした。

しかし1か月ほど経つと環境にも慣れたのか穴を掘るようになり、その後は毎日毎日せっせと掘るようになりました。

P1020624

一度掘り出すとその勢いは予想以上です。

見よこの土しぶき!!

P1020647

これぞミーアキャット!と担当としては喜んでいたのですが、それもつかの間・・・

日に日に掘る量が増えていき、結果今では1日で1m近く掘り進めます。

P1020680 P1020776

掘りすぎて夕方なかなか寝室に帰ってこないことも・・・

そのため、こちらも毎日せっせと収容後に穴を埋める作業をしております。

P1020778

基本的に毎回同じ場所を掘るのですが、ここ最近は寝室との扉の前を掘り進めるため、毎日夕方には土が散乱!扉も土で閉めづらくなり、なかなか後片付けが大変です。。。

P1020761 P1020762

夕方

P1020769 P1020773

掘るのは構わないけどもう少し別の場所だとありがたいかな!笑

これからも日々闘いは続きそうです。

担当:たかし

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube