メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月9日 ササの葉~サ~ラサラ~♪
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月9日 ササの葉~サ~ラサラ~♪

6月9日 ササの葉~サ~ラサラ~♪

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年06月09日)

ときわ動物園では、野生動物が暮らす生息地をそのまま

切り取ってきたような展示方法、生息環境展示を取り入れています。

③

まるで、ボンネットモンキーが自然の中にいるようです。

この展示で重要なのが、本物の木や植物を入れていることです。

実は皆さん、あまりお気づきではないのですが・・・

よくよく見てみると・・・

⑩

悲しいことに、木の葉っぱだけでなく、

幹まで食べられてしまっています。

そう、犯人はボンネットモンキー。

こうなってしまっては、植え替えるしかありません。

この状況に、飼育員だけでなく園地を管理している職員も泣いています。

そして、木も・・・。ごめんなさい・・・。

ときわ動物園では、緑餌といってマメ草やクローバーなどの

薬草を与えてみたり、木の枝を園内で伐採し与えてみたりしているのですが・・・

ボンネットモンキーたち

やはり生の新鮮な葉っぱの方が好きで、新芽が出てきては食べていました。

①

そんな中、昨日初めて入れてみたのが、笹!

なんだか、笹のお化けのようですが、笑

ベテランの飼育員が、かついでくれています。

②

よいしょ!

7

そんな中、「なになに!?何してるの?私たちにはエサはないの?」

といいたげな(実際はどう思っているかは、不明ですが)

コツメカワウソの2頭。

足元をちょろ、ちょろ。

「ええい!君たちには、さっきあげたでしょう!」と思いつつ

⑧

展示場においてみたところ、

⑤

ボンネットモンキー食べる、食べる。

6

群れのリーダーオスも子ザルも、雨の中たくさん食べてくれました。

④

笹は、ときわ公園内にたくさんありますし、

抗菌作用もあるので、うってつけ!

これからも、入れていこうと思っています。

展示場内で笹の葉が、サラサラなびいていたら、

「ボンネットモンキーのおやつだなと」思ってください。

担当:森


 

 

 

 

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube