メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
7月10日 お行儀よく
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月10日 お行儀よく

7月10日 お行儀よく

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年07月10日)

 

 

ここ数日くすぶった天気も回復し、とてもいい天気になりましたね!

気温も高くカラッと晴れた日は気分はいいものの、

わたしたちヒトと同じでサルもまた夏バテ気味...

 

そうならないように日々飼育員も工夫をしているわけですが、

工夫だけでなくやっぱりいつもの栄養バランスのとれた食事がとっても大切。

 

今日は動物園に入って最初に見られるサル、

ハヌマンラングールの食事の様子をご紹介します!

 

103

とても可愛らしい表情でキャベツにかじりつくタラ。

毎日10種類以上の野菜を与えているのですが、

そのなかでも好きなのがサツマイモとブロッコリー!

 

給餌時には小さな手にたくさんのサツマイモとブロッコリーを持って、

お気に入りの場所に移動してから食べる様子をご覧いただけます。

 

 

さて、一方おとなのメス2頭の方は

残念ながら夕方の給餌の様子をお見せすることが出来ないので、

先日ちょうどご飯を食べているところを写真に収めてきました!

 

まずはタラのお母さん。リンダです。

おとなたちも1番好きなものはサツマイモなのですが

サツマイモを食べ終わると次に食べるものは日によってさまざま。

102

この日はセロリを手に取りました。

なぜかしばらく見つめています。品定め...?

101

ぱくっ!

パリパリととてもいい音を立てて一口で食べてしまいました。

体の大きなハヌマンラングール、食べっぷりも豪快です!

 

 

最後はリンダのお姉さん。ソフィーなのですが

このソフィー、食べるときのお行儀がすごくいいんです!

 

ほら、このとおり!!!

104

ちゃんと椅子に座るような格好で両足は揃えて手は膝に。

とても上品にナスを食べているところです。

 

でもソフィー、そんなところに座って疲れないの?と毎回思うのですが

お互いエサを食べる際のお気に入りの場所が決まっているようで、

大抵この場所で静かに食べています。

 

寝室内だけでなく

日中出ている展示場内でもそれぞれお気に入りの場所があるので、

2頭がどんなところにいるか、探してみてくださいね!

 

担当:たなべ


 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube